2008年11月15日

英単語は覚えるな

<追記>
「頭悪い・退屈な・痛い英語」を直すための唯一のテクニック
パラフレーズとは直接関係ないけど、
これまた方向性は同じなので、備忘録としてチェックしておく。

<英語に圧倒的に一人勝ちする7つの言い回し - ハックルベリーに会いに行く>
は読んでいて、正直どうかと思っていたので。

<追記終わり>

購読しているブログで、
「英単語は覚えるな」と同じような趣旨のことを
言っていた。
ボキャ貧でも「頭悪い・退屈な・痛い英語」を話さないための7つのテクニック

英語の勉強の時に、読み直してると、
この表紙が気に入ってしまったのでまたのせます。
最初は子供だましだと思ったこのウサギがかわいいんです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569702775/

英単語やフレーズは覚えてもダメですよ、
は英語ができる人に共通する意見なのでしょうか。
TOEICが終わったら、ちょっと会話の方もがんばってみます。

昨日の模試の結果、760点。
あくまで模試だけど、スコアが安定してきた。
あと10日ほどで試験。
いままでのTOEIC対策はなんだったんだろうか。
ウサギ本は安い買い物だったかもしれない。
posted by doe at 19:13| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC試験日まであと2週間

TOEIC試験日まであと2週間。
例の本の通りやってみた。

1ヵ月前の650点が、730点。
この結果
さすがに誤差ではないんじゃない?

本番でもうまくいくと良いんだけど。
夢の700点超えももうすぐ!

posted by doe at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

最強のTOEIC勉強法


「普通に暮らせ」
詳しくは、著作権違反になるので、「英単語は覚えるな」参照。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569702775/


そうなんだよな。

大学受験の頃も、勉強法とか、どこの塾がいいかとか、
どうでもいいところに気が散って、勉強がおろそかになりがちだった。



posted by doe at 17:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

字をきれいに

いつも読んでるブログで紹介されていた
テレビで見た「うまい字の書き方のコツ」
が参考になった。

最近引っ越しをしたせいで、
手書きで文字を書く頻度が上がっているので、
ほかのNHKの番組で紹介されていたのと併せて実行してみたいと思う。

その番組で紹介されていたのがこれ。

1,すきまは等間隔にする。
20081008c.jpg

 これは上のブログで紹介されていたのとほとんど同じ。

2,手首を固定した状態で、
指先の動きでなるべく大きな円を書く」というトレーニング。

これがなかなか個性的で、試したところ、即効性があった。

逆に言うと、手首を固定せずに文字を書くと
字が下手になるということなのだ。
普段文字を書くときに、派手に手首を動かしていたので、
個人的には2番目がかなり効き目があった。


<読書記録>
昨日買った英語の勉強法の本がかなりいい。
英会話の本を言うと、単語やフレーズを覚えましょう、という
趣旨の本が多い。
この本は、発想が逆で、覚えている単語を使って話そう、というもの。
日本語を、英語にしやすい形に言い換えるのがコツなのだそう。

「英単語は覚えるな」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569702775/


それにしても、この表紙、強烈。
posted by doe at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

