2008年10月22日

字をきれいに

いつも読んでるブログで紹介されていた
テレビで見た「うまい字の書き方のコツ」
が参考になった。

最近引っ越しをしたせいで、
手書きで文字を書く頻度が上がっているので、
ほかのNHKの番組で紹介されていたのと併せて実行してみたいと思う。

その番組で紹介されていたのがこれ。

1,すきまは等間隔にする。
20081008c.jpg

 これは上のブログで紹介されていたのとほとんど同じ。

2,手首を固定した状態で、
指先の動きでなるべく大きな円を書く」というトレーニング。

これがなかなか個性的で、試したところ、即効性があった。

逆に言うと、手首を固定せずに文字を書くと
字が下手になるということなのだ。
普段文字を書くときに、派手に手首を動かしていたので、
個人的には2番目がかなり効き目があった。


<読書記録>
昨日買った英語の勉強法の本がかなりいい。
英会話の本を言うと、単語やフレーズを覚えましょう、という
趣旨の本が多い。
この本は、発想が逆で、覚えている単語を使って話そう、というもの。
日本語を、英語にしやすい形に言い換えるのがコツなのだそう。

「英単語は覚えるな」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569702775/


それにしても、この表紙、強烈。
posted by doe at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

